今回のthermomug Peopleは、記念すべき20回目として、 5月22日(水)にニューアルバム「Ghost Notes」を発売し、全国ツアー真っただ中のKan Sanoさんのインタビューをお届けします。
2016年から約2年半ぶりにご本人名義で発表したアルバムのお話、
そして普段からサーモマグのシルバーシリーズをご愛用頂いている ライフスタイルなど、
現在各方面で活躍中の人気音楽家さんの素顔に迫ります。
Q.日頃からサーモマグをご愛用頂いているとのことですが、良く使うシチュエーションと、使用した感想を教えてください。
自宅スタジオでの仕事中ですね。
一度作業を始めると何時間も部屋に籠ったままになるので、温度を保ってくれるのが助かります。
冬はハーブティー、夏場は麦茶やルイボスティーなど飲みます。
あと最近はノンカフェインのコーヒーをよく飲むのですが、ホット、アイスどちらにも使えるのがいいですね。
量がたくさん入るのも嬉しい!
Q.普段は何をされていますか?
ライブ以外の日は基本自宅で制作していて、常にいくつかの締切を抱えてます。
曜日の感覚はほぼ無く、かなり夜型です。
インスピレーションソースとして漫画を読んだり映画を観たり。
お笑い番組は毎晩観ます。笑うことは一番の健康法らしいです。
最近の楽しみはメダカの繁殖です。
Q.音楽を始めたきっかけを教えてください。
小5の夏にミスチルのイノセントワールドを聴いたのがきっかけです。
ビートルズも好きでした。最初からリスナーとしてでは無く演者として音楽の世界に飛び込みました。
Q.5/22に発売された新作「Ghost Notes」について教えてください。
10代の頃デモテープを作ってた感覚に戻ってすべて一人で作りました。
パーソナルかつコンセプチュアルな内容になってます。
曲と曲とのつながりや流れにこだわり、全体でひとつの曲(一夜)になるように構成しました。
ぜひアルバム通して聴いてほしいです。
Q.楽曲制作をほぼすべてご自身の手で行われているという事ですが、
具体的にどのようなことをされていますか?
作詞・作曲、演奏、録音、ミックスなど、制作の全過程を自分で手掛けました。
演奏した楽器はキーボード、ギター、ベース、ドラム、トランペット、ヴォーカルなどです。
Q.現在「Ghost Notes Tour 2019」の真っただ中ですが、最近韓国でもパフォーマンスを行っていらっしゃいました。
かなり盛り上がったそうですが、日本のお客さんと比べていかがでしたか。
ソウルは新しいカルチャーや流行に対してみな敏感で、街中が活気に溢れていました。
初見のお客さんがほとんどだったにもかかわらず終始反応が良く、会場の熱量は凄まじかった。
韓国のポップスは音楽的にもエンタメ的にもとてもクオリティーが高く、外に向かっていくエネルギーが強い。
日本との勢いの差を肌で感じました。
Q.来週末、6/22(土)には東京渋谷WWW(※チケットはSOLD OUT)でワンマンライブが開催されます。ぜひ意気込みをお願い致します。
ひとりで作ったアルバムをサポートメンバーと再構築しながら全国まわっています。
バンドは生き物なので毎回顔つきの違うライブになるし、各会場でエネルギーをもらい日々進化してます。
久々の東京。どんな夜になるのか楽しみです。
Q.最後にメッセージをどうぞ。
アルバムの一曲「Stars In Your Eyes」のMVが公開になりました。ぜひご覧ください。
また、8/3(土)には土岐麻子さんとのツーマンライブが決まりました。
ツアーに来れない人はこちらでぜひお会いしましょう。
Live!! nt vol.1
0コメント